動物病院コラム

2016年8月31日 水曜日

猫の糖尿病

今回は人でも良く耳にする病気で、猫の糖尿病についてお話しさせていただきます。

糖尿病は、膵臓から分泌されるインスリンと呼ばれる生体の血糖値を下げる作用をもつホルモンが分泌されにくくなって、血糖値が上昇してしまう病気です。
これは遺伝的なものや肥満、環境的なものも原因となって発症します。
また、発症しやすい猫として、7〜10歳の猫や肥満や去勢したオス猫に多いとされています。

高血糖となった猫にみられる症状としては、元気がなくなったり、多飲・多尿、体重減少から嘔吐や脱水もみられるようになります。
また、糖尿病が進行して高血糖が続くと、代謝異常によって昏睡状態に陥り、重篤なものは死に至ることもあります。
他にも糖尿病は全身の主要臓器において合併症を引き起こすことが多く、猫では膀胱炎や腎不全などが良く見られます。

糖尿病の治療としては、血糖値を下げるインスリンが不足しているので、このインスリンを投与しなければなりません。
ただこの投与するインスリンの量が問題で、量が少なすぎると血糖値を下げることができませんし、逆に多すぎると今度は血糖値を下げ過ぎてしまい低血糖となって痙攣などが起こってしまいます。
なので、インスリンの量を決定するには、病院に数日入院して血糖値を管理する必要があります。
入院で血糖値が安定するインスリンの投与量が決定したら、今度はご自宅でインスリンを投与してもらわなければなりません。
このインスリンの投与は人と同じで皮下に注射を打ちますが、毎日打たないといけないので飼い主さんの努力も必要です。
また、猫の糖尿病の管理において、食事も非常に重要です。
この食事管理の目的は、食後の血糖値とインスリンの分泌の変動を緩やかにすること、そして肥満の猫の場合は体格を理想体重に近づけることです。
食事内容としては猫では、低炭水化物・高タンパク食が推奨されており、病院などでは糖尿病管理のためのこのようなフードが販売されています。

糖尿病の治療には飼い主さんのご自宅での管理が必要です。ご自宅での血糖値の管理は非常に大変だと思いますが、飼われている猫ちゃんのためにも一緒に病気と闘っていきましょう。



獣医師 木場

投稿者 香椎ペットクリニック

カテゴリ一覧

カレンダー

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30