動物病院コラム

2017年7月23日 日曜日

固いものを噛んでいると・・・

イヌは色々なものを噛むのが大好きです。柔らかいものから硬いものまで、目の当たりにするもの全てを対象にしているワンちゃんもいることでしょう。
では、噛む理由とはなんでしょうか? それは、歯の生え変わりによる違和感だったり、知的好奇心だったり、暇つぶしだったり、ストレス発散だったりと目的はさまざまだと言われています。
 時には噛んだものが歯の強度よりも勝っていて、歯が損傷してしまうこともあります。

 とあるワンちゃんが目の下が急に腫れてきたという主訴で来院されました。左眼の下が腫れていて、口を見ると歯石が付着していました。
 後日、歯石除去の処置を行いました。
その時の写真がこちらです。



 大きな歯(第4前臼歯)の中央に黒く窪んだところが有ります。この窪みの周りは表面(エナメル質)が剥がれていました。そしてこの窪みから歯髄(歯の中心部)まで感染して、歯根部まで炎症をおこして顔が腫れていたのです。


 オーナーさんに確認したところ、幼い時から何でも噛む性格だったそうです。
いろいろと噛んだりするワンちゃんは定期的にお口のチェックを心がけましょう

 獣医師 高木

投稿者 香椎ペットクリニック

カテゴリ一覧

カレンダー

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30