動物病院コラム

2020年11月 4日 水曜日

CT検査のいろいろな見方

CT検査について、皆さんはどのようなイメージを持たれているでしょうか?

CT検査はレントゲン検査の一種です。

例えば、レントゲンを頭の先から尻尾まで細かく何枚も撮って、

それらを一枚ずつ見るのではなく、コンピューターが立体的に一つの個体として構築してくれるのです。

その立体的に構築された物を、どの断面でも、どの角度でも、どの厚みでも見ることができるのです。

そうやって構築されたもがこれ。


ワンちゃんの外貌です。
毛はうつりませんが、皮膚はリアルに見えます。

次は骨を中心に見てましょう。


ちょっと斜め上から見てる感じです。
次は真横から見ると、


次に、胸やお腹の中を見ていきましょう。


ちょっと骨が邪魔で見にくいので、骨を外します。


以上のように、実にいろいろな見方ができるのがCT検査です。
実際に僕らがみていく場合は、MPRと言って、3方向の断面でみていくことが多いです。

これがMPR画面です。
この画面の場合で、左上、左下、右、の3画面があります。
細かくて見にくいですが、拡大して見てみてください。
左上の画面は、右と左下の画面のオレンジのラインの断面、
左下の画面は、右と左上の画面の紫のラインの断面、
右の画面は、左上と左下の画面の青のラインの断面、
となります。
、、、なんとなくわかるでしょうか?
これらのラインを動かすことで、各画面が連動して断面を連続的に観察することが可能です。

CT検査は、多くの場所を、より細かくみていくことができます。
その分、その情報量はかなりのものになります。
当院では、撮影したCTデータを当院獣医師が診るだけでなく、
画像診断専門医にも読影依頼することで、
より精度の高い検査にしていく事を心がけています。

以上、CT検査のいろいろな見方、でした(^^)

獣医師;河野







投稿者 香椎ペットクリニック

カテゴリ一覧

カレンダー

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30