動物病院コラム

2020年11月14日 土曜日

保湿剤

これから迎える寒い冬は、特に肌が乾燥しやすくなる季節です。冬は空気が乾燥していて、皮膚の水分がどんどん蒸発していきます。それに伴い、皮膚の水分と皮膚表面の皮脂のバランスが異常をきたし、皮膚表面のバリア機能が低下し、皮脂の量も減って「乾燥肌」になってしまうのです。



乾燥肌への対処法として、保湿剤を使ってコントロールを目指していきます。保湿剤には大きく分けて2種類あります。

①    エモリエント 角質層から水分が逃げないように蓋をする

②    モイスチャライザー 角質層に直接水分を供給する

皮膚の状態や病態に応じて、2種類を使い分けたり、同時に使用したりします。

代表例として①は「ワセリン」「ミネラルオイル」「スクワラン(油脂の一種)」等があり、②には「ヘパリン類似物質」「尿素」「ヒアルロン酸」「セラミド」等が入ります。



この「ヘパリン類似物質」はヒルドイドという名称で皮膚科でよく処方される保湿剤です。以前は皮膚科でしか入手出来なかったのですが、現在は市販品でも多く見かけるようになりました(最近、ジャニーズがCMしてた気がします)。

ヘパリン類似物質には<保湿><血行促進><抗炎症>の3つの作用があり、冬の乾燥肌だけでなく、アトピー性皮膚炎のコントロールにも効果を示します。アトピー患者は皮膚の水分保持能力が低下しているので、ずっと乾燥肌の状態だからです。







当院ではローションタイプとクリームタイプがあります。使用する際は、塗布する状況により分けています。下腹などの被毛か少ないところはクリームタイプを使用し、被毛が多いところはクリームだと塗り辛いのでローションタイプを選択したりします。



人もそうですが、動物達の皮膚も乾燥は大敵です。アトピー性皮膚炎の患者さんも内服薬や食事のコントロールだけでなく、皮膚のケアを加えることで、より良い状態がキープされるかも知れません。

気になる方はお気軽に相談してください。



獣医師 高木



投稿者 香椎ペットクリニック

カテゴリ一覧

カレンダー

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30